ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

ライダー憧れ、オロロンライン

北海道ツーリングに行くなら大抵のライダーは宗谷岬目指すんじゃないかな?

 

 

 

僕は小樽から宗谷岬を目指しました!

 

宗谷岬に行くなら

 

やっぱりライダー憧れのオロロンラインは外せない

 

たぶん、ここだけは北海道ツーリングに行くたびに走ると思う

 

たぶん小樽からナビを入れると高速経由になると思いますが、

 

僕は是非一般道オンリーで走って欲しい!

 

オロロンラインでオススメは二箇所ナビに目的地を設定

 

一度は聞いたり、動画で見た事あると思う

 

オトンルイ風力発電所

 

もう1つは、海沿いの景色と岩礁と断崖絶壁崖の迫力が満点

 

雄冬海岸(231号線)

 

 

雄冬海岸

小樽から雄冬海岸に向かうと

 

f:id:gaku-bikelife:20190916122918j:plain

正直ビビりましたw

 

小樽から1時間も走れば、ヘルメットの中でニヤニヤですw

 

写真の撮るスポット間違えて伝わらないですが

 

丘を超えると、写真の丘と後ろには海と風車のコラボなんかが見れます

 

f:id:gaku-bikelife:20190916123515j:plain

途中、白銀の滝という滝が現れます

 

f:id:gaku-bikelife:20190916124229j:plain

結構大きな迫力のある滝でした

 

ナビに入れなくても道路の横にバーンと出てくので

 

すぐにわかると思います

 

駐車場は無料でトイレ付き

 

休憩含めて寄りましたが、自販機は無っかた気がします

 

白銀の滝が現れるのはトンネル出てすぐです

 

スピード出し過ぎるとスルーしそうでした

 

オトンルイ発電所

メインですね!

 

ただ遠い!

 

時間はそこまでかかりませんが

 

遠く感じる理由として

 

絶景の海沿い、ヘルメットで叫ぶ程感動する直線も

 

さすがに飽きる!

 

休憩できる場所も少なく、途中から修行のように感じるw

 

ですが、やはりあの風車が見えるとテンションも復活

 

f:id:gaku-bikelife:20190916125745j:plain

稚内方面に風車の終わりくらいに

 

サロベツ原野駐車公園がありますので、そこから撮りました

 

f:id:gaku-bikelife:20190916130229j:plain

こちらは、駐車場から小樽方面に数メートル進んで入った道

 

風車と近くで撮りたい場合は、いくつかある横道を入れば撮れますが

 

どこも道が細いのと、ダートの場合があります

 

そして団体さんや先客が居るとちょっと面倒

 

僕が入った道は、細いが道路のコンディションはバッチリ

 

覚えてないですが、小樽方面から走ってくると

 

道の入り口に、なんとか駐車場と小さい看板があります

 

道は細いですが、車3台〜2台ほどの駐車場もあるので

 

安心してUターンも出来ます

 

オロロンライン

オロロンラインって232号線+231号線らしい

 

とにかく長い!

 

朝4時半着のフェリーで小樽について、そのまま目指す場合は気を付けてください

 

噂には聞いてましたが、本当にガソスタがありません

 

北海道全体ですが、早朝にやってるガソスタがない

 

大きい都市には行ってませんが、一番早くやってるガソスタは朝7時からでした

 

ただかなり少ないですので、一気に進む予定の方は

 

必ずフェリー乗船前に満タンにしましょう

 

僕は満タンにしましたが、途中ガソスタを検索しましたw