ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

5泊6日九州ツーリング

 

 

九州ツーリング行って来ました

 

平尾台(福岡県)

f:id:gaku-bikelife:20190612122226j:plain

実はここが平尾台というのは、帰って来てから知りましたw

 

榛名山超えの人工ボコボコ道

 

景色はそこそこのミニビーナスライン

 

太宰府天満宮、天開稲荷大明神(福岡県)

f:id:gaku-bikelife:20190612122011j:plain

f:id:gaku-bikelife:20190612121956j:plain

天開稲荷神社に行くのに、少し道が分かりにくいです

 

太宰府天満宮の境内の奥に進み、茶屋の並びを通過し

 

辛い坂と階段を進むとようやく到着

 

駐車場も少し離れていて、境内も広いため結構時間使ってしまいました

 

憧れのやまなみハイウェイ(大分)

f:id:gaku-bikelife:20190612121449j:plain

とにかく絶景の一言

 

あまりのスケールと絶景に停まりたくない

 

バイクで駆け抜けたい!

 

停まること、写真を撮る時間が勿体無く感じるほどに!

 

f:id:gaku-bikelife:20190612121434j:plain

磐梯山+更にスケール大きくしたビーナスライン

 

そんなイメージ

 

どこまでも続く道と絶景!

 

丸一日は時間を使いたい

 

f:id:gaku-bikelife:20190628170557j:plain

 

ゴンドーシャロレー(キャンプ場)(熊本)

かなり広いキャンプ場

 

その中にある噴水広場を利用しました

 

とにかく芝生がフッカフカ!

 

最高に寝やすいかったです

 

芝生がフッカフカ!

f:id:gaku-bikelife:20190612121421j:plain

夜は満天の星空

 

写真の反対は阿蘇山の絶景が広がってます!

 

温泉クーポン付きで、阿蘇に行くならまた利用したいです

 

ちなみに噴水広場のお手洗いは電気なしw

 

高千穂 (宮崎)

阿蘇から高千穂に移動

 

ただの一般道も楽しい

f:id:gaku-bikelife:20190628145605j:plain

f:id:gaku-bikelife:20190628145649j:plain

いい感じの坂に直線!

 

f:id:gaku-bikelife:20190628145711j:plain

平日のため、そこまで人は多くなっかたです

 

神秘的な景色に満足?

 

この写真スポットがメイン!

 

というよりここ以外は何もないのに少しガッカリ

 

日南フェニックス、国道222号線(宮崎、鹿児島)

日南フェニックスは海を眺めながら走る絶景

 

ライダーもたくさんいるが、アメリカンがほとんど

 

アメリカンの走っている絵が非常に似合う

 

個人的には志布志の448号線を走ったので、ツーリングルートから外しても良かったかな

 

佐多岬(鹿児島)

f:id:gaku-bikelife:20190628155619j:plain

f:id:gaku-bikelife:20190628155653j:plain

端っこって目指したくなりますよね〜

 

正直あまり面白い場所ではないですが、とにかく達成感!

 

ただ、佐多岬へ行く道269号線の佐田街道は

 

海沿いの絶景に、適度なワインディングは走って楽しい!

 

海を見下ろして走る448号線(鹿児島)

269号線の佐田街道から448号線で志布志へ

 

僕が走った日は、ヘルメットが脱げないほど黄砂が酷かったので写真も取れてませんが

 

海沿いを走るのが好きなライダーさんには絶対に走って欲しい

 

僕的には、九州ツーリングで一番のオススメの道

 

やまなみハイウェイや阿蘇も凄いけど、スケール感は別として

 

似たような景色は関東から行けるツーリングスポットにもあるかな?

 

448号線から眺める海の景色は本当に凄い

 

佐多岬側からが海を見下ろせるのでオススメです

 

阿蘇パノラマライン(熊本)

f:id:gaku-bikelife:20190628161803j:plain

f:id:gaku-bikelife:20190628161900j:plain

噴火警戒レベル2だったかな?

 

モクモクしている山にこんなに近いと少し怖いですが、これまた最高!

 

夕方頃だったので、交通量も少なくて走りやすかったです

 

別府温泉、11号線由布岳(大分)

前日走り過ぎたで、妥協ホテル泊w

 

最終日だったため、少し急ぎプラン

 

朝からやまなみハイウェイを走り、県道11号線経由で別府温泉へ

 

11号線を走ると目の前に見える由布岳のインパクトが堪らん!

 

f:id:gaku-bikelife:20190628171535j:plain

f:id:gaku-bikelife:20190628171538j:plain

温泉は鬼石の湯を利用しました!

 

丁度お昼の時間だったためか貸切!

 

無色透明のトロッとして最高!

 

この後フェリーに乗らないといけなかったので、硫黄臭が付かないか心配でしたがw

 

九州ツーリング

九州はツーリングの宝庫だった!

 

佐賀県と長崎県に行けなっかたの残念

 

一周したいと思ってましたが、観光していると難しい

 

佐賀県、長崎県も回ると後2日以上は必要かな〜

 

奇跡的に天候には恵まれ、行きの家からフェリーまでの区間以外は晴れ!

 

そして関東ナンバーが珍しいのか、たくさんの人に声をかけていた頂きました

 

地元の方にツーリングルートを作って貰ったり

 

何故かスーパーとキャンプ場で食材を頂いたり

 

旅と言うと大袈裟ですが

 

知らない場所

初めて見る景色

ライダーや地元の人との出会い

 

マスツーだとメンバーと話して終わり

 

一期一会の出会いはソロツーの醍醐味!

 

バイクは最高だ〜

 

ちなみに帰りのフェリーのチケットが埋まってましたが・・・

 

バイクイベントのSSTRだったみたいです

 

連休でもないのに20台以上のバイクだったそうです!

 

次は、北海道!

 

・・・いや、九州にもう一回行きたいかな〜

 

まだまだ行きたかった場所もあるし

f:id:gaku-bikelife:20190628174530j:plain