ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

ヤビツ峠から塔ノ岳ルートで登山に行ってきました!

今回は登山になります。

 

ルートはヤビツ峠から塔ノ岳の表尾根ルートを往復してきました!

 

電車ではなく、もちろんバイクで行きます(笑)

 

完全にドMスタイルです!

 

今回は栃木ではなく、実家の埼玉からのスタートです。

 

 

 

f:id:gaku-bikelife:20180901220125j:plain

タンデムシートに登山装備を積載してますので、車の日帰り登山とそこまで疲労度は変わらないでしょう。

 

登山に行く時は、ヘルメットに必ずビニール袋を被せ雨対策をします!

 

駐車場は菩提峠駐車場

駐車場は菩提峠駐車場を利用します。

 

地図を載せた理由は、どこに停めたのですか❓と何人かに声をかけられたので

 

ヤビツ峠駐車場に停めて歩いて登山口に向かう人が多いようです。

 

登山開始

登山開始っと勢いよく書き始めたいところですが

 

標高が低い山なので、予想以上に暑く写真を撮っている余裕がなかったです。

 

コース自体の難易度は高くはないですが、丸太の階段がダラダラ続くのでペースが遅くなります。

 

ただの運動不足ですが(笑)

 

樹林帯が多くなかなかモチベーションが上がらないです。

 

中には身長ほど植物に囲まれる場所もあり、棘のある植物に気をつけながら登ります。

 

 

行者ヶ岳辺りからガレ場、鎖場が出てきて楽しくなってきます。

f:id:gaku-bikelife:20180901220127j:plain

が、聞いていた話より簡単で、少し残念でした・・・

 

f:id:gaku-bikelife:20180901220122j:plain

少しずつ景色が開けてきて眺める時間が多くなります。

 

暑さに汗が止まらないので帽子ではなく、タオルを巻き始めてます(笑)

 

首からカメラを下げると、汗でカメラが濡れてしまいます・・・

 

f:id:gaku-bikelife:20180901220120j:plain

頂上はガスってました。

 

晴れてると富士山や江の島まで見えるそうです。

 

ヤビツ峠側は、人が少なかったですが頂上はたくさん人がいます。

 

大倉側のコースの方が人気があるみたいですね。

 

 

本来は大倉側から下山するルートが鉄板だと思いますが、バイクなので登ってきたルートで下山します。

 

f:id:gaku-bikelife:20180901220123j:plain

下山中に少しだけ富士山が見ることができました。

 

すぐに雲に隠れましたが、富士山を諦めていたのでかなり元気が出ました。

 

 

今回の登山ルートは運動不足と暑さもあり少しキツかったですが、楽しかったです。

 

今年の夏登山はおそらく最後です。

 

次の登山は紅葉の季節かな❓

 

登山もキャンプも秋が一番好きです!

 

次はどこの山に登ろうか・・・