ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

iPhoneSE(2020)の簡単な感想と残念なところ(1点)

f:id:gaku-bikelife:20200428093555j:plain

 

購入してから3日使ってみました。

 

iPhone X → iPhone SE(2020)に変更してみて

 

 

変更理由としては、FaceIDとスピーカーの故障のため

 

そしてFaceIDが僕に合わなかった・・・

 

スペック等はホームページや他の人が書いてると思うので簡単に使った感想

 

 

 

ホームボタンはやっぱり便利

いちいち顔の高さに持ち上げなくて済むのは楽。

デスクに置いたまま操作できる。

完全にこれ一択!

 

iPhone Xからの変更だと結構軽く感じる

本体のみで26gの違い。

持ってみると結構違いを感じる。

 

4.7インチ→5.8インチの違い

ニュース系アプリやSafari等での調べ物はだいぶ小さく感じる。

長時間は思った以上に目が疲れる。

大きい画面から小さい画面に変えると影響が大きかも。

YouTubeの動画は拡大表示で見てない限り違いはほとんど感じない。

ゲームアプリはサイズの違いが大きい。

モンストしか入れてないですが・・・

前面ディスプレイからの変更だとゲージが外れるw

iPhone Xの時のように思いっきり引っ張ると、たまに指が画面から外れるためw

予想は出来ていたので不満ではありません!

 

iPhone Xからだと充電が不満すぎる

だいたい携帯って新しくするとスペックも新しくなるので、充電が良くなった〜

みたいのを感じるが、iPhone8と同じと言うことで体感の減りが早い。

ブログ書くために買った訳ではないので、数字的な比較はしませんが

かなり充電の減りが早く感じる。

 

f:id:gaku-bikelife:20200428104136p:plain

 

Appleってこの辺の表現が曖昧な気がする・・・

 

仕事の通勤や休憩中にゲームをしたり、調べ物をガンガンする方は同じように感じると思います。(iPhone X以降からの変更)

 

その他の注意点

iPhone8と大きさとカメラの位置も同じなので、保護ケースは8と同じ物で大丈夫でした!

ただ、画面保護シールはiPhoneSE(2020)出ないと画面端が浮いてしまうので注意しましょう!

通販で購入する場合は(2020)が重要です!

楽天ではショップが発売前に8と同じという情報から、発売前から8/SE用と書いて発売後に修正とかもありましたので・・・

ちなみに旧SEはSE/5sと書かれていることが多いです。

検索して調べると旧型(第一世代)も上の方に出てくるので、通販サイトは確認が重要です。