ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

アップルウォッチ5(ナイキ)買ってみた

遂にアップルウォッチを買ってみた!

 

というより待っていた!!

 

予約開始に即決!(増税前)

 

ちなみに配送にしたのは失敗

 

発売から約3週間待ちました・・・

 

 

 

 

今まで買わなかった理由

アップルウォッチは発売された時からずっと気になってましたが、

 

ディスプレイの常時点灯が出来ないのがネックになってました。

 

腕時計がパッと見て時刻がわからないなら、単純に腕時計の意味がないかなと。

 

スマートウォッチ

スマートウォッチはこれで2台目

 

最初に使ったのはCASIOプロトレックスマートF30

 

PROTREK(プロトレック) 【国内正規品】プロトレックスマート WSD-F30-RG スマートウォッチ RG(オレンジ) WSD-F30-RG

価格:60,388円
(2019/10/25 12:25時点)
感想(0件)

 

アウトドア全般が大好き!

 

アウトドアで役に立つツールが多く、機能としては魅力的!

 

だったが、ん〜・・・

 

もちろんアンドロイドなので機能の制限はあることを知って購入したが

 

あまりにもiPhoneと相性が悪すぎる。

 

とにかく接続がすぐ切れるので通知は届かない、地図はダウンロードできない(電子マネー機能はなし)

 

登山で腕時計に地図!ルート、位置確認ができる魅力は残念な感じ

 

そもそも買う時にもう少し考えれば良かった!

 

一応、電化製品

 

使用には充電が必要

 

登山で地図を取り出さなくて楽?

 

そもそも地図ってポケットに入れて直ぐに取り出せる状態で登っているのでは?

 

プロトレックスマートに頼ると少なくても荷物は増えるよね

 

モバイルバッテリと充電器は必須!

 

 

アップルウォッチ使ってみて

f:id:gaku-bikelife:20191025125334j:plain

iPhoneと接続がまともにできれば、アウトドアとしての機能はプロトレックの方が上

 

ただ、いつかは追いつくんじゃないかな?

 

マップも使える!(プロトレックのグーグルはiPhoneでは制限あり

 

日の出、日の入はアップルウォッチの方が分かりやすい

 

日の出、日の入時刻まで、残り何時間あるのか一目で確認できる

 

キャンツーで日の出、日の入の時間が確認できるのは結構便利なんだよね〜

 

コンパスも追加!登山か超ロングツーリング くらいしか使わないけど

 

超ロングツーリングでは携帯の電波が繋がらない時は便利!

 

九州に行った時に緯度、経度を確認してツーリングマップルで現在地を調べながら進んだ時は助かった。

 

アップルウォッチのコンパスも緯度、経度がしっかり出ます。

 

あんまり気にして無かったが、電子マネーが予想以上に良い!

最近PayPayも追加!

 

PayPayは毎日使うヘビーユーザーですw

 

ちょっとしたことですが、ツーリングのコンビニ休憩の時に

 

携帯をホルダーからいちいち外さなくて済むのは結構楽になりました!

 

ただ盗難には注意w

 

充電

レビューで充電持ちが常時点灯になって悪くなったと聞きますが

 

プロトレックと近い使い方、設定では特に気にならなかった

 

(手首の動きはオフ状態)いちいち光ると鬱陶しいのでw

 

目覚まし、タイマー、通知

多分これがスマートウォッチの辞められない一番の理由

 

バイブレーションが便利

 

基本家での夕飯とお風呂以外は外してます(お風呂付けっぱなしでOK)

 

寝る時付けるの?っと思うかもしれないですが

 

腕に振動がくると、目覚ましの音より確実に起きれます!

 

通知、タイマーも同じですが、どんなに周りが騒がしい環境でも

 

絶対に気づきます!

 

もちろん人により違いはあると思いますが

 

僕的には、絶対に起きれる目覚まし付きの腕時計として買っても良いくらい!

 

ちなみに、音で起きれないタイプではありませんw

 

簡単にまとめ

アップルウォッチは購入して満足してます!

 

アルミモデルであれば、腕時計としてそこまで高くはないかな〜

 

生活のちょっとしたことが便利になる腕時計

 

あくまでも腕時計なので過度な期待するのどうかな〜

 

ただ、間違いなく便利にはなりました!

 

今記事書いている時も、台風21号の影響で警戒情報などが通知で届いてます

 

携帯が手元にない時はこういう通知が届くのは良いですね

 

前回の台風もありましたし!

 

携帯と接続できる距離ですが、予想よりは離れても大丈夫みたいです

 

プロトレックよりは断然!

 

僕の家にはアップル製品がこれで5種類!

 

決して、アップル信者ではありません

 

とにかく、アップル製品の連携がスムーズ

 

アップルウォッチを付けていれば、MacBookのパスワード入力の必要もなし

 

iPhoneを持っていてスマートウォッチ、または腕時計を探している方

 

アップルウォッチ一択で良いと思いますよ!

 

僕もまだ、ほんの一部しか使いこなせていないので

 

色々試して遊んでみたいと思います!