ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

白駒池に紅葉ツーリング  

 

f:id:gaku-bikelife:20191015164431j:plain

f:id:gaku-bikelife:20191015164458j:plain

今回は珍しく友人とツーリング です。

 

一人だと感じませんが

 

リッターとミドルだと高速道路はだいぶ排気量の差を感じますね。

 

燃費は圧倒的にミドルクラスですがw

 

ちなみに、田舎に住んでいるので高速より一般道の方が燃費がいいです。

 

 

蓼科スカイライン

ビーナスラインからも近く近隣は良く遊びに来ていましたが

 

初めて行ってみました。

 

走りを楽しむというよりは、JAXAのパラボラアンテナがメインw

 

f:id:gaku-bikelife:20191015165411j:plain

近くで見ると、想像以上に大きい!

 

蓼科スカイラインですが、基本路面はかなり悪いです。

 

半分くらいはバイクで車とすれ違うのドキドキします。

 

特に道細く路面も悪いのに

 

カーブにミラーが無かったり、壊れていたり・・・

 

白駒池

ドライブコースとして有名ですかね

 

麦草峠の道中にあります。

 

駐車場が広いので走っていれば気づきます。

 

駐車場から片道20分くらいかな?

 

白駒池までは道が整備されていたので

 

歩きやすく、長くは感じなかったです。

 

ただこの時期は人が凄く多いです!

 

ほとんどの人がカメラを片手に歩いてますね。

 

f:id:gaku-bikelife:20191015170253j:plain

f:id:gaku-bikelife:20191015170325j:plain

白駒池は例年に比べると1週間ほど遅れたそうです。

 

ただやはり、他に比べると早いですね!

 

道中の紅葉はほとんどが緑でしたので。

 

レストハウス八ヶ岳

f:id:gaku-bikelife:20191015171010j:plain

f:id:gaku-bikelife:20191015171030j:plain

 

メッチャ美味しいです!

 

お肉は柔らかい!

 

何より甘辛タレ!

 

タレがたっぷりかかったライスが美味すぎる!

 

写真では伝わらないかも知れないですが

 

結構ボリューミーでした!

 

メニューはかなり豊富です。

 

馬刺し定食も気になりましたが、気温が15度だったのでw

 

 

台風19号

皆さんは大丈夫でしたか?

 

僕は自宅こそ無事でしたが

 

栃木県の被害もかなり大きく

 

一面の田んぼが、今では湖になってます。

 

自宅の隣は川が流れていますが、一面の田んぼが貯水池の代わりとなり

 

氾濫は持ちこたえました!

 

メディア等で、風対策で窓にテープを貼ったりダンボールで塞いだり

 

シャッターをしっかり閉めるように言われていましたが

 

必ずしも正しいと限りません。

 

洪水、川の状況が把握できないことで逃げ遅れが発生してます。

 

知り合いは窓を塞ぐべきで無かったと言ってました。

 

僕は、常に外の状況を確認できるよう小さい窓だけ開けてました

 

そしてもう1つの理由

 

都内の状況ばかりで、地方の状況はツイッターでしか得ることが出来ない

 

窓を完全に閉めた状態だと、風と雨の音で警報アナウンスが全く聞こえ無かったのです

 

結果、自分の目で判断するしかなく

 

自宅待機の判断をしました。

 

この判断が運を味方にしたのか

 

自宅近くの避難所は二箇所共に水没!

 

いまだに、自衛隊のヘリコプターや戦闘機が飛んでいます!

 

一日も早く復興されることを願います。