ぼくのバイクLIFE

street triple RSで行く栃木発のツーリング!

出雲大社遠い〜 茨城県にあった常陸国出雲大社にGO

大神のご分霊が鎮座されているこの福原は、島根県・出雲大社から、大国主大神の第2御子神である建御名方神(たけみなかたのかみ)が鎮まる長野県諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直線上で結ばれているご神縁の地です 。

 

だそうです!

 

GW明けに一週間休みあるので、どこに行こうかと・・・

 

出雲大社に行ってみたい!

 

が、遠すぎて・・・

 

と、調べてると何故か茨城県が出てくる。常陸国出雲大社

 

常陸国出雲大社

 

カッコいい!

 

試しに行ってみると

f:id:gaku-bikelife:20190409115802j:plain

スゲー

 

メッチャ大きぞ〜

 

f:id:gaku-bikelife:20190409115744j:plain

平日でもそこそこ人がいるぞ〜

 

ところどころに鷹?鷲?の飾り物があるけど、どういう意味なのかな?

 

御朱印少し混んでたので聞けなっかった・・・

 

ご参拝作法 2礼4拍手1礼

 

初めてなので、ぎこちなく挨拶をしてきましたw

 

ちなみに常陸国出雲大社の周りは何もなく参拝後は退屈なので

 

f:id:gaku-bikelife:20190409115733j:plain

バイク神社にも行ってみた!

 

初のバイク神社

 

二輪車交通安全御守、てるてる坊主みたいなキーホルダー欲しかったけど・・・

 

お財布の中身が空だった

 

また買いに行こう!

 

ちなみに二輪車交通安全御守が手作りだった!

 

作ってる所をチラ見w

 

絶対買いに行こう!